吉の湯

tenshinokuma2012-10-24

 昨日、行った銭湯。堀切菖蒲園駅から北に少しあるいたところにある。
 なかなか老朽化した建物で、省力化のために入浴料は券売機で買うといったあたり、ちょっとさびしい感じもしてしまう。脱衣所の床もへこんでいるし。
 でも、きちんと掃除もされていて、雰囲気は昭和時代、というあたり。
 設備はジェットバスくらいだけれども、ペンキ絵は早川画伯による富士川から見た富士山。早川画伯にしては強い色調だなって思う。女湯とのしきりには、厳島神社のタイル絵。お湯はちょっと熱めだったけど、古いタイプのゆったりした浴槽がうれしい。
 実は、福喜湯に、今度こそ入ろうと思ったのだけれど、雨だったので、予想通り本日休業の札。こっちはほんとうに幻の銭湯になっているな。