水天宮

tenshinokuma2012-10-19

今週のお題「好きなアニメ映画」
 蠣殻町に行けば、ついでに、ここにもおまいり。
 今年の正月にも来たけど、そのときは弁財天しかおまいりしなかった。
 というわけで、「生物と無生物のあいだ」をいまさらながら読んでいます。なかなか面白い科学読み物だと思います。
 「好きなアニメ映画」ですか。
 押井守監督「天使のたまご」と言っておきます。閉じられた世界ということでは、この作品でつきつめたという感じがします。そこから、方向転換。例えば、「赤い眼鏡」。
 ついでに、ポケモン映画って、つまんないのが多いけど、その中では、「ラティアスラティオス 水の都の守り神」かな。あんなふうにささやかなラブストーリーを描いたポケモン映画って、他にないし。
 じゃあ、クレヨンしんちゃんだったらといえば、「嵐をよぶ、戦国大合戦」かな。実写化されるっていうのが、その質の高さを証明しているのでは。
 なぜ、宮崎駿庵野秀明の名前が出てこないか。好きっていうこととは別だから。それとも、ここで「くりいむれもん」とでも言えばいいですか?