江島神社

tenshinokuma2012-10-30

今週のお題「ハロウィン」
 別名、千住七福神弁財天。これも、千住仲町氷川神社の境内にある。
 ハロウィンって、何となく、定着したような気がしないでもないけれども、でもしていない気もする。
 何のことはない、商業的には、ハロウィン系のケーキとかお菓子とか売ってるけれど、家庭でハロウィンをやったり、仮装して近所をまわったりしないからだ。そこは、クリスマスとえらいちがいだ。
 まあ、かぼちゃはきらいじゃないので、ハロウィンにはかぼちゃ天そばを食べたりするんだけど。って、ちがうか。
 いや、まじめに、かぼちゃは好きだ。かぼちゃプリンがいいかな。
さらに、冬至にもかぼちゃ、である。
 しかし、ハロウィンで弁天もないものだな。
 今日は、青山→有楽町→新橋→赤羽橋と移動した一日であった。
 「ビル・ブルーフォード自伝」も読み終わった。