経済を学ぶ

tenshinokuma2012-10-06

 さて、このセブンイレブンはどこでしょうか?
 実は、品川区立品川学園の中にある。経済を学ぶ授業で使われる模擬店舗。このほかにも、品川区役所、シティバンク共同通信社、FeDex、ピザーラ東京電力など、いろいろあって、そこで仕事をしたり買い物したりする。社会がどのようにつながっているのかを学ぶための、施設。小中一貫校の中にあって、品川区の小中学校の生徒はここに学びにくる。なかなかユニークな施設だと思う。
 実は、今日は葛飾区の小学校PTA連合会の研修会で、ここと港区の港南小学校、そして有明にある防災体験施設のそなエリア東京を見学。おもしろかった。
 学校はいずれも、新築の設備。教室と廊下の間にはかべがない、オープンスペースだったりとか、いろいろな工夫がしてある。さすがに、お金持ちの区だよな、とは思う。葛飾区はお金がないので、こうはいかないよな、とも。もっとも、正直に言えば、建物ではなく、人にお金をかけてほしいと思う。
 そなエリア東京は、あまり知られていないかもしれないけれど、1時間の災害体験コースは、一度行ってみてもいいと思う。震災のときにどうするのか、コンパクトにメッセージを提供してくれる。