星乃湯

tenshinokuma2012-10-11

 昨日行った、堀切にある銭湯。
 実は、福喜湯に行ったのだけれど、午後6時半ですでに閉店。空いているかなって思って、入ったら、主人はすでに湯上りで「今日はもう調子悪いから閉めるから」って。こうなると、幻の銭湯となりつつあるな。
 ということで、予定を変更して、星乃湯へ。綾瀬川に近く、ちょっと場所がわかりにくい。建物もなかなか趣のある古いものになっていて、時代を感じながら入浴できる。お湯の温度もちょうどいいし。平日ということもあって、人は少なかった。銭湯の日に、これでいいのか、と心配してしまうけどね。ペンキ絵は早川画伯による山梨から見た富士。ちょっと痛みがはげしいので、見るのは今のうちかも。
 舞城王太郎の「ジョージ・ジョースター」は、結局のところ、舞城の小説でしかないのかな、と思う。ジョジョの魅力みたいなものは、設定こそいろいろ流用していたけれども、でも、それでしかない。だったら、そんなの抜きにして舞城の本を読めばいい。読んだことないわけじゃないし。