のぼり湯

tenshinokuma2018-01-05

今日の銭湯は三鷹市ののぼり湯。武蔵境駅から15分以上、南西に歩いたところ。
飯田橋で仕事があって、そのあと中央線で。
のぼり湯に面している道路沿いには農家があって、野菜などの無人販売機があります。おふろのロッカーみたいな、ただし扉が透明なところに、野菜やくだものが入っていて、お金を入れると扉があくしくみ。暗かったのとゆずやきんかんしかなかったので、買わなかったけど。
のぼり湯は、わりと新しめにリフォームされていて、写真は暗いけれど、いい感じの玄関。
少しせまい浴槽だと思ったけれど、これは後述するように、露天風呂などのスペースをとったため。でも、浴槽は快適な湯温だし深さも広さもグッド。よーくあったまりました。
露天風呂の入口は、ちょっと目立たないのだけれど、こちらもなかなか。お湯の温度はこっちもちょうどいい、岩風呂風。寒い日だったけど、これなら大丈夫、というくらい。夜なので空はあまり見えないけど。でも、ゆっくりしました。