興和浴場

tenshinokuma2018-01-08

今夜の銭湯は、新柴又駅近くの興和浴場。
実は、娘が成人式で晴れ着を着ていて、柴又の写真館でレンタルしていたわけだけど、それを返却し、かみさんと娘は先に帰り、ぼくは銭湯へ。
ひさしぶりに来る、興和浴場は、特別な設備はないけど、わずかに熱めのお湯で温まる、何となく明るい感じがいいな、と。
背景は、男湯は多分、磐梯山。噴火で山が吹き飛んだ感じがよくわかる。女湯は多分、立山連峰。上の方の雪をかぶったやまなみだけが、男湯から見えます。天井はさして高くないので、富士山よりもこっちのほうが、いいのかな。
帰りは、となりのリブレ京成で買い物。バスで金町まで。
とまあ、そんな休日でした。