元郷湯

tenshinokuma2018-01-29

今夜の銭湯は元郷湯。地下鉄南北線からさらに埼玉高速鉄道に乗り入れて一駅。駅からは近いけど、道路を渡るのがたいへん。
途中、道祖神におまいり。
カウンターで入浴料を払い、ロッカーのかぎを受け取る。
けっして広くない浴室だけど、カランの数を犠牲にしてまで、広い白湯がある。バイブラバスで思いっきり手足をのばしてしまえるのが、とてもうれしい。あと、寝風呂、それにサウナがあるので水風呂もありますが。
お湯の温度も快適で、よくあたたまります。
残念なのは、背景がとくにないこと。
でもね、露天風呂があります。男湯と女湯の間のスペースにつくられていて、外からは見えにくい配置。こういうのもありだな、と。空と植木だけだけど。
露天風呂はローズヒップビタミンの薬湯。わずかに低いお湯の温度ではありますが、長い時間つかっていました。
ぼくの前に露天風呂にいたのは、2歳くらいの女の子の親子連れ。脱衣所では、父親にペットボトルわたされて「あそこ(ごみばこ)にぽいってしてきて」と言われて、そのへんぽいって。かわいくて。ほのぼのします