弘法湯

tenshinokuma2018-01-11

名古屋市の弘法湯。その前日が大阪なので、一泊したのか、と思われそうだけど、実は、午前中は東京で打合せがあり、午後に再び名古屋、という。まあ、それはいいや。
見た目は、なんか新しそうな感じだけど、都内の銭湯と違って、玄関から入るとするに脱衣所というつくり。トイレは下駄箱の横だったので、探しちゃった。
カランも、お湯が出るもの1つだけで、水はない。まあ、適温お湯がでればいいので、問題はない。
桶は浴室ではなく脱衣所の流しのところに積んである。
ということで、古い形の名古屋の銭湯なのでした。
浴槽は浴室の真ん中。気持ち熱めのお湯。背景は、中庭。池があるけれど、露天風呂ではない。庭の緑を見ながら、まったりと入る。
最後は薬湯になっているジャグジーでまったり。
このレイアウトで、電気風呂もあるのでびっくり。入らなかったけど。
ところで、JR千種駅から帰ったのだけれど、ホームが見えても入口が見つからないという、不親切な駅だったな。