久が原湯

tenshinokuma2018-01-18

今日の銭湯は、久が原湯。
永田町で2時近くまでイベントに参加したあと、ここまで足をのばした。入浴後は渋谷に戻って仕事、ディスカッションなどを9時まで。とまあ、そんな一日。
さて、最寄り駅は東急池上線久が原駅だけど、名前のわりには駅から遠いです。10分は歩くかな。
でも、なかなかきれいなお店。下足札が、金属の鍵なのに、木の下足札のような飾りがついていて、こういうの好きだな。脱衣所のロッカーも新しいし。
浴室はコンパクトなわりにはぜいたくに広い浴槽があって、おもいっきり手足を伸ばせるのがうれしい。炭酸泉だけではなくふつうの白湯もちょっとぬるめで、まったり入れる。
背景はタイルによる富士山のモザイク画で、女湯との間(というか、たぶん、男湯と女湯は日替わりで入れ替わっているのではないかと思う。この日は男湯が月の湯だった)にそびえている。でも、モザイク画よりもテレビに目が行ってしまう。この日は、独居高齢者の増加という話題。
でも、これとは別に黒湯があって、そっちには熱湯もある。でも、熱すぎるので、熱くない黒湯でまったり。
なかなかすてきな温泉で温まったのだけれども、このあとビールを飲むわけではなく、仕事です、はい。