平安湯

昨日の銭湯は鶴見市場駅近くの平安湯でした。
京浜急行で途中まで特急で行き、京急川崎駅で各駅に乗り換え。
玄関から入るときに、やられたって思うのはドア。自動ドアって書いてあるのに、手動です。いや、いいんです、こういうあたりが、なんか、いいなあ、と。でも、元自動ドアだけあって、ちょっと重いです。
ロビーで入浴料を払い、男湯へ。手前の小さな浴槽に温泉ってあったので、手を入れてみると、水風呂でした。でも大丈夫、あたたかい温泉も奥にあります。
でもその前に、バイブラから。背景は、池の断面のような、水草というか、水面に落ちた花というか、なんか涼し気な、そんなタイル画。ハスっぽい色なんだけど、ハスではない。
そして温泉ですが、うっすらと茶色くにごったお湯。ナトリウムなどがふくまれた温泉。水風呂でも使われているように、わかしているのですが、でもいいんです。温泉です。白湯にくらべて、ちょっと熱めにしてありますが、まあ、ゆっくりと入っていられるレベル。
温泉は飲用可ということで、浴槽に蛇口もついています。飲まなかったけど。味はないです。なめてみただけ。
というわけで、気持ちよくつかってきました。帰りはちょっと雨に降られちゃったけど。

f:id:tenshinokuma:20191024203814j:plain