神田アクアハウス江戸遊(再び)

tenshinokuma2018-09-20

今日の銭湯は、お茶の水にある、神田アクアハウス江戸遊でした。ここに来るのは二度目。銭湯があるとも思えない立地、銭湯とは思えない建物。でも、組合非加盟の銭湯です。460円で入れます。
両国の江戸遊はものすごく高いのだけれど、こっちはそうではない。
昨日は、秋葉原セミナーに参加し、そのあと別件の打合せをしたあと、ここへ。
フロントでロッカーのカギを受け取り、3階の浴室。決して広くはないけれど、浴槽は大きめにとってあって、その分、カランが犠牲になっている。ちょっと人が多いとうまってしまう。暖色系で暗めの照明。落ち着いた感じになります。人が少なければ、ですが。場所柄、外は見えないし、背景もとくにないのだけれども、適温のお湯があればいいかな。
あと、二股温泉のお湯のスペースもあって、こちらはややぬるめ。
2階には食堂もある。この日は使わなかったけど。
とまあ、そんな神田アクアハウスなのですが、既報の通り、今月末で閉店します。元々、千代田区の建物だそうで、賃貸契約が切れるという理由。ボイラなど設備も老朽化しているとのこと。
でも、設備を引き継ぐ事業者を千代田区が募集し、極楽湯に決まったとのこと。改装して来年7月にはオープンするそうです。ということで、楽しみにしています。