ほっこりの湯

tenshinokuma2018-09-16

 今日の温泉は、尾瀬の帰りに立ち寄った、ほっこりの湯でした。
 尾瀬は、至仏山に登る予定だったのですが、午前中はけっこう雨が降っていて、断念し、尾瀬ヶ原を散策していました。
 この季節、尾瀬は人も少なく、のんびりとした感じがあってすてきです。花は少ないけど、草が茶色く色づき始めていて。ヒツジグサの紅葉なんか、意外にきれいです。
 で、帰りに立ち寄ったのが、この温泉。バスを鎌田というところで途中下車し、ここへ。
 そんなに大きい施設ではなく、入口には食事の提供はしていません、とあります。でも、ホットドックなどの軽食もあるし、お土産用に水芭蕉ビールがあるし、駄菓子コーナーもあるし。
 浴室は決して広いわけではなく、カランも5つ。一緒に行った友人によると、こんなに混んでいるのは初めて、とのこと、くらいの人はいました。カランがうまっていたので。
 露天風呂ではないのですが、広い浴槽から窓の向こうに山が見えます。方向からいって、尾瀬の反対側だそうですが。
 かすかに硫黄の香りのするお湯です。
 で、たっぷりとあたたまり、疲れをとったあとは、水芭蕉ビール。お土産用といいつつ、冷蔵庫に入っています。
 食事は提供していなくても、駄菓子コーナーにカルパスなど。十分です。