原稲荷神社

tenshinokuma2010-03-17

 町屋にある神社。清吉湯に行く途中。鳥居のある入り口が二ヶ所あって、どちらも社に真っ直ぐ向かっていないので、鳥居と社を重ねた写真が撮影できない。でも、なんか、商店街のいいスペースって感じ。

 今日は、ユニットケアの研修会の取材。
 老人ホームというと、収容されるイメージだけど、個室ならいいかな、と思うし、高度経済成長を生きて来た人たちなので、むしろ個室じゃないと落ち着かないかもしれない。
 重度の要介護者となって入居し、あるいはターミナルを迎える。という話を聞きながら、電車の中で「虐殺器官」を読んでいたのだ。
 アルツハイマーの人の意識って、どうなんだろうか、伊藤計劃に聞いてみたい。脳が527の区画に分かれていて、ある部分から意識、だとして、萎縮した脳の場合、それはどこまでなのか。まあ、意識はあるけれども、でも、そもそも、どこまで自分が残っているのか。

 帰りに、秋葉原に立ち寄ったので、そこでビッグイシューの最新号を買った。
 販売員の方が話していたのは「ここは、買い物客ばかりで、ビッグイシューのこと、知らないんですよ」ということ。
 ビジネスマンの方が、知っているものなのか。
 というわけで、秋葉原に来たら、駅前でビッグイシューを買ってやってください。 
 個人的には、リレーインタビューと雨宮処凛の連載、ですか。
 ということで、よろしく、です。

 今日は、仕事を片付けたら、銭湯に行こう。