温暖化対策基本法は鳩山首相の決断、かな

tenshinokuma2010-03-10

 12日には閣議決定されるか、ということで。
 今朝は議員会館で集会があったので取材。
 そもそも、キャップ&トレードはやるっていう話だったのに。というか、EUはもう、グランドファザーリングの段階はすぎて、オークションに向かっているし、アメリカはどうなるかわからないけど、オークションを視野には入れている。もうこの時点で、日本は周回遅れになっている。
 反対しているのは、製造業とその組合なのだろうけど、そもそもパラダイムシフトが必要な業界なので、ここはきちんと業界として覚悟を決めていかないと、生き残れないと思う。
 これから日本で、どういう産業を育成し、成長戦略を描くのか、ということなんだけどな。

 山尾悠子の「歪み真珠」を読み始めた。

 今日のランチはグリーンカレー
http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20100310/1268198596