おたふくかぜ?

tenshinokuma2010-03-30

 息子の顔が腫れている。おたふくかぜ? リンパ節が腫れているのかな? ということで、午前中は小児科に連れて行かないといけない。
 明日、釣りに行こうと思ってたけど、無理だな。

 亀井大臣の郵政改革案。2000万円っていうのがひっかかってるらしい。ユニバーサルサービスとして使うための限度額として、これは妥当な金額なのかどうなのか、ということだと思うんだけど。ぼくにはそんなにたくさん貯金がないので、わからないな。
 いくつかの論点は違うと思う。民間にお金がまわらないという話だけれども、地方の信用金庫などが集めたお金の半分は、現実には中央信金を通じて大手銀行にまわっているんじゃなかったっけ? そんな話を聞いたことがある。
 国債になってしまって、今後の国民負担になるっていうのは、それはちがうんじゃないかって。国債がどのくらい発行されるか、というのは、郵便貯金がどのくらいあるか、という話ではないと思うんだけど。
 ユニバーサルサービスのコストの分、下駄をはかせつつ、適切な経営、っていうことになるんだろうけども。どのくらいたくさん貯金がある人であれば、ユニバーサルサービスのことを気にしなくていいのか、ということもあるな。
 などと、いろいろ思う。
 基本的に、郵政は民営化すべきではないと思っているし、問題は役人が勝手につかえる財布をなくすことと、ユニバーサルサービスの担保、なんだけど。

 写真は、新橋6丁目の燕楽のカツライス。一度、食べてみたかったけど、カロリーが高いから。1人で食べるという気にはなれない。