「宇宙よりも遠い場所」

tenshinokuma2018-08-29

 先日の日曜日は、大人の遠足と称して、千葉県にあるサッポロビールの工場に行きました。
 大人の遠足というのは、不登校の子供専門の中学校の卒親のイベントです。子どもにはいろいろ苦労させられた親も、子供が手を離れたのを機に、あるいは手が離れていない相談も含めて、年に一度、出かけるというものです。
 大人なので、ビール工場に行くのです。
 実は、ビール工場の奥には、引退した南極観測船しらせが係留されており、見学することができます。ということで、もちろん行ってみました。
 こんな船で200人も生活していたんだ、とか、いろいろ関心します。厨房では、やっぱりカレーは定番だとか。
 南極は、「宇宙よりも遠い場所」というアニメにもなっていて、ちゃっかりここにもいます。
 ビールはおいしかったです。