さいたま市桜環境センター余熱利用施設

本日のスーパー銭湯? は、さいたま市の桜環境センター、余熱体験施設です。
友人Aの車で行きました。最寄り駅は武蔵浦和西浦和でしょうか。バスが出ています。
最近、ちょっとだけ個人的ブームの、清掃工場の入浴施設です。余熱利用とありますが、もちろんごみ焼却の余熱です。
入ると、1階には展示コーナー。環境センターなので、環境関係の展示、ゴミを減らそうって。それと、敷地内にビオトープという自然環境を再現した場所があり、そこにいろいろな生き物が住んでいますが、その案内も。
2階にはカフェなどがあるようですが、そこはパスして、3階。ここに、ジムや岩盤浴とともに、浴室、歩行プールがあります。食堂もあります。
この日は男湯はさくらの湯。露天風呂があるほうでした。もうひとつがだいちの湯。
料金は、市内だと710円、市外だと820円。いちおうどこから来たか聞かれます。嘘を言うのも気持ち悪いので、市外と答えたら、意外な顔をされました。まあ、市内と言っておいていいんでしょうけどね。
男湯は混雑しているということでしたが、それほどでもありませんでした。
浴室はけっこう広いし、サウナもあります。マッサージ系もありますが、何より広い浴槽がうれしいです。お湯はぬるめ。まったりします。
露天風呂も、周囲の景色がいいわけじゃないですが、外気が気持ちいいです。というか、みんなここでまったりしている。
洗い場が贅沢につくってあって、ひとりあたりのスペースが広い。その分、数が少ないのですが、隣の人に泡をとばすことなく洗えます。
清掃工場は、一般的に住宅地から離れているので、ここに限らず、市川市流山市船橋市もちょっと辺鄙な場所になっていますが、かえってにんびりした感じがして、いいですね。
ここの場合、入浴料も施設も、スーパー銭湯くらいのものですが。最近、お客が増えているそうです。
時間があれば、ビオトープの観察や展示施設の見学なんかもいいかと思います。親子で来てる人はけっこういたな。

f:id:tenshinokuma:20190721154205j:plain