オシロイバナ

tenshinokuma2007-10-23

 写真は、娘がこっそり庭に種をまいたオシロイバナ
 けっこう、強い植物なので、ほうっておくと、多分、毎年生えると思う。

 ところで、納豆をほぼ毎日食べているのだけれど、まあ理由は、高血圧対策という。
 これを教えてくれたのは、インタビューしたある漫画家。ただし当人は、納豆が嫌いでストレスになるので、やめたということだけれども。
 確かに納豆には、血栓をとかす成分があるらしい。

 で、言いたいことはそういうことではなく、納豆の食べ方のこと。
 実は、黒豆納豆が好きだったりするり、粒も大粒がいい。豆の味がするということが重要。
 納豆は、50回くらいかき混ぜるとおいしいということがよく言われているので、以前はそうしていた。けれども、最近は5回くらい、からし(黒豆納豆の場合はワサビ)とたれがからめばいいし、そのたれも少ししか入れない。そうやって、豆の味わいがあったほうがおいしいと思う。
 ということで、はっきり書いておくのだけれども、納豆をあまりかき混ぜないほうがおいしい、と絶対に思う。これはかなり重要なことだ。メディアに踊らされてはいけない。魯山人はこのさいどうでもいい。
 以上。