ABC

今日はたまたま六本木に行く用事があったので、ひざびさに青山ブックセンターに寄ってみた。
この本屋の趣味に走った品揃えは好きだった。
けど、知らない間にかなり改装されていて、ますます趣味というかデザイン系が充実していた。文芸書も人文学系の本も縮小されていたりして、どちらかというと残念ではあるのだけれども。
でもまあいいか。

今日も日本シリーズでは北海道日本ハムが買った。武田勝は不思議な投げ方をするなあって思った。
新庄が札幌ドームを空き地だっていうのは、すごくわかる気がする。
子供のように野球を楽しむということなんだって。
王貞治は引退のころ、話していたのだけれど、現役時代は一度も野球を楽しんだことがなかったという。
常に勝負の世界にいて、それどころではなかったという。
日本シリーズの新庄は、勝っていても負けていてもそれを楽しんでいる雰囲気なのだ。
楽しめるうちに引退する、ということなのかもしれない。