宝珠稲荷神社

tenshinokuma2010-02-14

 先週の水曜日に、銀座4丁目、歌舞伎座の裏で撮影。
 同じ銀座でも、東銀座界隈は、にぎやかな感じがない。忘れられた街という風情だ。

 今日は、映画「オーシャンズ」を見る。かみさんのおごりで、子どもたちと。
 正直なところ、全体が散漫な印象。「アトランティス」の方がめりはりがあったと思う。海の映像は、きっと何時間も見ていてもあきないものなのだと思うし、その意味では、ナショジオチャンネルでも十分。環境保全を伝えるには、言葉が足りない。ヒレを切り取られて、生きたまま捨てられるサメの姿はほんとうにかわいそうだし、イルカ漁も残酷なイメージがある。でも、ある部分は、人が食べるための漁でもあるし、そこの線をきちんとひいていない。また、欧米の漁の姿がないけれども、底引き網がどれだけ海にダメージを与えているかは、日本に限った話じゃないと思う。温暖化にしても、それは遠い話ではないけれど、そこははっきりと語られない。生物の絶滅も、何か弱いなあって思う。
 生き物がきれいな環境だけで生きているわけでもない、とも思う。

 「エンドレスエイト」の5と6をとばしてしまった。とりあえず、夏休みは終了、か。