なまぬるい春の訪れ

tenshinokuma2010-02-26

 というような、そんな天気ですね、今日は。
 朝、学校公開日だったので、子供たちの授業を見学してから仕事。
 写真は、昨日の昼食。日本アセアンセンターの木曜日のおべんとうは、ベトナム料理だった。生春巻きがおいしかった。
 古賀邦正の「ウイスキーの科学」(講談社ブルーバックス)を読了。

 夕べは、京セラの記者懇親会に出席。役員の方々のいろいろな話を来てけ良かった。
 どうしても、スマートグリッドに興味が向いてしまう。もちろん、NEDOの事業には参加しているし、社内ではいろいろ考えてはいるみたいだけど。デバイスも通信もあるのに、もったいないな。
 ただ、ここ1〜2年は、パネルメーカーというところから、メガソーラーのプラントメーカーという方向に動いていたので、そっちまで気が回らなかったというのはあるのかもしれない。
 現在、SOFCという次世代の燃料電池の試験にも参加しているし、これもイオンで売ったりしたら、どうなるんだろう。蓄電池も、手がけているし。
 アメーバ経営で、面白いことができる可能性を持った会社、というのが昨日の印象。でも、あくまでも、ぼくが感じた可能性だけで、それは言葉として出してもらったものじゃない。このまま出てこないことだって、ありうる。

 今日の午後はこれから、議員会館で勉強会だ。