湯~ねる

8月31日水曜日のスーパー銭湯は、新習志野駅前の湯~ねるでした。
駅前にあるので、アクセスがすごくいいですね。
実はこの日は、幕張メッセで開催された展示会のお客様対応要員として動員されたので、夕方までそこにいました。ずっと立ちっぱなしで、脚はとても疲れた状態です。
とまあ、そんな状態ではなくとも、銭湯には行くんですけどね。
幕張には、幕張温泉湯楽の里もあって、こっちは海の見える露天風呂がかなり素敵なのですが、行ったことのないところに行く、というコンセプトなので、こちらにした、というわけです。
ということで、商業施設の2階、若干入口がわかりにくいかな、看板は大きいのに、といったところで入店。
下駄箱の鍵が入館チェックできるものになっていて、精算は帰りに。
浴室までのルートは、かなり長いです。まあ、スーパー銭湯は途中の飲食施設などの前を通りすぎて浴室に行く、というのが定番ではありますが、それにしてもくねくねと歩きます。
浴室はスーパー銭湯としては若干せまいかな。高濃度炭酸泉もあります。薬湯はやや温度高め、あたたまります。白湯はマッサージ系。
露天もスペースは若干狭いかな、と思いますが、温泉です。やや褐色になっていると思うのですが、暗くてよくわからないや。でもまあ、ロテナーとしては、まったりと入れたのでとても良かったです。
水曜日の夕方ということで、そんなに混んでもいませんでした。親子できている人もいて、こどもは「ここの露天はいまいちだね、向こうのがよかったね」と言っていました。そりゃあまあ、幕張温泉の方が、露天ははるかにいいです。でもまあ、アクセスいいし、空が見えるところでお風呂に入れればいいし、それにこっちのが多分安いです。それでも1000円したけど。
ということで、あたたまったあとは、京葉線で帰宅するのでした。東京駅の乗り換えで、またたくさん歩くんですけどね。