ふくの湯(けっこうひさしぶり)

 1月7日の銭湯は、文京区のふくの湯でした。
 この日は、今年最初の登山ということで、北区の飛鳥山に登ってきました。そのあと、駒込でお墓参り、かみさんの友人のお見舞いで駒込病院とまわってきて、最後はここでまったり。
 かなり混んでいて、下駄箱の空きを探すのもたいへんなくらい。
 この日も男湯は弁天の湯。なぜか大黒の湯に入ったことはないんです。でも、弁天の絵がなかなか色っぽいので好きです。
 背景は中島絵師の赤富士なのですが、さらに鷹と茄子もかいてあって、正月らしいですね。
 照明が暖色系でちょっと暗めなのが落ち着きます。
 浴室は狭いのですが。それを有効に使うべく、ちゅうおうのカランは八角形にならんでいるというのが、ちょっとユニークかも。
 とまあそんな感じで、じっくりと温まってきました。