海の日など

この連休といっても、土曜日は仕事だったので、残り二日なのだが。
それに、子どもたちはというと、すでに夏休み突入であって、連休という感覚がまるでないわけだが。

ということで、日曜日には、友人Aの運転で、清水公園。釣堀でニジマスを釣るというのが目的だったのだけれど、釣ってしまうと魚を持ったまま遊ぶことになるので、それは後回し。アクアベンチャーと立体迷宮のコーナーで子どもたちを遊ばせる。立体迷宮は子どもたちだけで20分くらいでクリアできたので、けっこう進歩するものだと思った。アクアベンチャーは噴水の迷路なのだけれど、誰も迷路だと思っていなくて、子どもたちの水遊び場となっている。
ニジマスはというと、3匹ずつ釣るということにしていたのだが、さすがに釣堀だけのことはあって、5分くらいで釣ってしまった。これではつまんない、というのが子どもたちの感想。でもなあ、ハゼ以外の魚を釣るというのが目的だったからな。
帰りに、しょうゆものしり館に寄る。キッコーマンの工場に併設されている展示館だ。閉館時間が近かったので、ゆっくりまわれなかったけれど、トン汁を食べ、しょうゆをもらって帰ってきた。

月曜日はプール。金町公園。曇りだったのに、けっこう日焼けしたみたいで、銭湯に入ったときにはしみた。
金町南口商店街のイベントで、顔面紙芝居を息子と見た。とても変だったけど、息子はけっこう喜んでいたな。でも、最後のゲーム大会の優勝商品は顔面紙芝居黄金バットのDVDである。欲しくないぞ。とにかく脱力する子供向けの芸なのであった。
銭湯は、高砂湯。初めて行く銭湯である。ちょっとせまいけれど、お湯はちょうどいい温度だったし、ボディジェットバスとか、けっこう気持ちいい。
とまあ、そういう休日なのであった。