福美湯

tenshinokuma2016-05-09

日曜日、ちょっとした仕事があって、横浜市菊名に。
仕事が終わった後、立ち寄ったのが、この福美湯。
HPも充実していて、近代的な銭湯のイメージだけれども、実際の建物は、昔の構造を残したまま。男湯と女湯の間にそびえるタイル画の山を見ながら、入浴してきました。
浴槽の位置が、男女の浴室の間の壁にそっているので、入浴しながら、絵が見られる。こういうレイアウト、実は好き。
露天風呂もあり、こちらでもまったりさせてもらったのですが、何となく、しめは漢方の薬湯にしたくなって。いつもは、最後が露天なのにね。
菊名駅から近く。おみやげは、菊名神社名物のがまん焼き。まあ、がまんしている像(がたぶん、神社にあるんだと思う)の人形焼きなのですが。