桜湯

tenshinokuma2016-05-10

昨日は雨にもかかわらず、銭湯に。というのも、いつまでたっても校正が出てこないので、それを待つ間に入浴、と。
場所は、杉並区の和田にある桜湯。最寄り駅は丸ノ内線東高円寺。そこから10分くらい、和田の方向、つまり南に歩く。道はわかりにくいよ。定休日の大和湯のところを右に曲がって、ってな感じ。
カウンターで、おかみさんが「シャンプーとせっけんある?」ってきいてくれた。たまたまシャンプーをきらしていたので、使いきりのリンスインシャンプーをいただいた。まあ、お客には使いきりのリンスインシャンプーとボディーソープはくれるので。せっけんを持っていたので、ボディソープはもらわなかったけど、うーん、もらっとけばよかったな。というのも、シトラス系の香りがすてきなものだったので。
ちょっとこぎれいな内装、浴室のペンキ絵は、上下に小さい画面での、こぶりな富士山。
リラックスバスで疲れをとった。
帰る途中に、出版社から電話。再校が出たとのこと。というわけで、途中でもKinkosKinkosに立ち寄って、ゲラをプリントアウトしてから帰宅。
校正は、今日の午前中に終わらせました。
やれやれ。