いりふね温泉

tenshinokuma2016-05-27

出張の三日目は大阪、インテックスでやっている展示会。その帰りに寄ったのが、大阪西田辺にあるいりふね温泉。
実は以前、ここにある、とあるメーカーの本社を訪問したときに、入りそこなっていたので、リベンジ。だって、えんとつに「好きやねん」とか、でかく書いてあるんだから。気になるでしょ。
実際入ってみると、こじんまりした銭湯。でも、サウナも露天風呂もある。少しだけ、浴槽が狭いかな、と思わないでもないけど。でも、ジェットバスとか、楽しみました。
露天風呂は薬湯になっていて、ジャスミンカミツレ、だったかなあ。昨日とは一転して涼しい気候なので、お湯とひんやりした空気の組み合わせが、なかなか気持ちよかったです。
露天風呂の壁には、カワセミのタイル画。まあ、空くらいしか見えないので、こういう絵もいいなあ、と。
おかみさんもだんなさんも話し好きの人で。壁にはってあったのが、なにわ銭湯かるたのポスター。でも、かるたの実物は売り切れで、そのかわりに読本。だんなさんがかるたのこと、説明してくれたので、せっかくなので、読本を買いました。
で、新幹線で帰ってきたわけですが、結局、帰ってからシャワーを浴びてしまいました。これはまあ、しょうがないですね。帰る途中でも、汗かくし。