久松湯

tenshinokuma2016-05-28

高校の同窓会が椿山荘でありました。ここ、けっこう不便なところで、どうやって行こうか、ということもあるのですが、ついでにどこかの銭湯に行ってから向かうのもいいな、と。
というわけで、わりと近い駅が、地下鉄副都心線雑司ヶ谷有楽町線護国寺ないし江戸川橋
ということがわかったので、ちょっと足を伸ばして、練馬区桜台にある、久松湯へ。最寄り駅は、西武池袋線桜台。
駅から北に向かって少しあるくと、小さめのスーパー銭湯っぽい建物。きれいにデザインされた、まだ新しい建物、高いスペックということで、土曜日の日中でしたが、けっこう混んでいました。
人気は炭酸泉で、ぬるめということもあって、みんなここにひたっていました。そんなわけで、ぼくは今回はこっちはパス。最初は、白湯の広い浴槽であったまりました。
天然温泉の露天風呂でまったりしてきました。茶色くにごった塩分の多いお湯です。こっちも、ちょっと混んではいたけど、まあ、多少は手足を伸ばすこともできたし。
ちょっと残念なのは、四角い桶が使いにくかったことと、脱衣所がせまかったことかな。
でも、小さな男の子と父親の会話がおもしろかったな。
「風呂上りにフルーツ牛乳
「それは、風呂から出たら、話し合おう」
帰りは、ここから地下鉄の氷川台まで、ちょっと歩きました。風呂上り、涼しい風に吹かれながら、石神井川べりを散歩、といったところ。
川に出る途中に、野菜の販売所があり、赤かぶと二十日大根を購入。ぶどう畑もあったな。
氷川台からは、有楽町線でも副都心線でも、先に来た方に乗る、ということで、有楽町線護国寺、同窓会の会場に向かったのでした。風呂上りのビールが待っていました。