大正湯

tenshinokuma2016-05-26

京都出張の二日目に行ったのが、こちらも駅の近く、九条口側にある大正湯。
写真ではわかりにくいけど、こじんまりした趣ある銭湯です。
まあ、大正時代からある建物だとは思わないけれども。
お湯はぬるめかな。まったりできますです。
ペンキ画とかあるわけじゃないけど、建物のクラシカルなつくりを見るだけでも、楽しいものです。
親子連れがいて、ほんとうにまだ幼い子供で、自分の子供もあんなときがあったよな、と思い出したり。でも、その子供、うんこをしてくれて、父親、あわてたりもして。まあ、ぼくも息子にうんこされたことあるからな。いいです、浴槽の中でなければ、お湯で流せばいいんだから。
最後は、ちょっとせまい薬湯につかってから出ました。