新田胡録神社

tenshinokuma2011-02-25

 これも、市川にある神社。
 今朝は、総理大臣になる夢を見た。だからどうしたっていうわけじゃないけど。
 昨日の夢は、夢の中で夢だって気づいたけど、なかなか目覚めることができない夢だった。死んだ大学の先輩も登場した。
 そういうわけで、今夜は、LD(学習障害)の体験学習会。堀切である。ついでに、銭湯に寄って帰ろう。
 しみず宇海の「片づけられない私をみつめて」(講談社)というマンガを読んだ。主人公はADD(注意欠陥障害)なんだけど、周囲の理解によって、前向きに生きていけるようになるという話。
 何か気になることがあると、つい集中力がそがれてしまったりするというのは、ぼくも同じ。子供のころから治っていないし、治るものでもない。つきあっていくものだと思う。PCで原稿を書いていると、つい、ツイッターとか気になるし、それはそれでほうっておくことにしている。それでも、きちんと仕事が終わるように、どうにかなっている。
 いや、こうしてブログを書いていることじたい、そうなんだけどね。