グリーンピース・ベネフィット・コンサート

tenshinokuma2011-02-11

 昨日は、グリーンピースの新事務局長就任パーティに参加。場所は早稲田のつぶつぶカフェ。
 最近、グリーンピースジャパンは気候変動関連ではあまり目立たなかったので、ご無沙汰していたのだけど、この機会にと思って参加。
 インターナショナル的には海洋と気候変動ということになる。日本も気候変動は大事だけど、考えてみると、他の分野が注目されなさすぎるというのもあるかもしれない。
 クジラについては、先週、食べたばかりだ。実家に行ったときに、近所のスーパーでベーコンを発見したので。親父がこれが何なのか、思い出せるかどうかって思って、買ってみた。思い出したけど。
 ただ、クジラを食べるのがいいかどうかは、前も書いたけど、別の問題がある。食物連鎖の上位ほど、水銀などの汚染がこわい。実は、マグロも同じことが言える。
 ということで、写真のCDはジョニ・ミッチェルジェイムス・テイラーが参加した表記のコンサートのライブ。グリーンピースに寄付したかわりにいただいたもの。1970年のライブ。ちょっと、時代を感じてみたいときになかなかいい音楽ではないかと思う。世の中は、80年代がはやっている。