生ごみ

tenshinokuma2011-02-18

今週のお題人生最大のピンチ!
 写真は、今週15日に撮影した生ごみ
 これがメタン発酵して、バイオガスとして有効利用される。
 まあ、このごみについては、複雑な気持ちになるというのは、先日書いた通り。
 でも、あらためて、写真を掲載しておこう。現代の生活に対する戒めとして。

 ということで、人生最大のピンチ!なのだが、やっぱり、無職になったときだな。
 プロフィールは2003年からフリーランスとなっているのだけど、実は、10年間務めた会社がいやになって、転職した。でも、転職先がブラック会社だったので、1か月で退職、無職になってしまったということだ。
 といって、子供のてまえ、家にいるわけにもいかず、外でぶらぶらしていたな。けっこう、本も読んだし。この先、どうしようかって思った。おまけに、失業保険の給付をもらうにあたっては、その前に勤務していた会社から書類をもらわなきゃいけなかったし。貯金はなくなったな。
 とまあ、そんな状態だったのだけど、ライターとして執筆の仕事をくれた人もいたし、名酒センターでも仕事をさせてもらったので、1か月半後はどうにか、収入が少しできた。このことは、すごく感謝しているし、感謝しても足りない。
 そのあと、実は1年ほど、ある会社に勤務したのだけど、どうも仕事が合ってなくって。このときは会社に迷惑をかけるわけにはいかないって思って、フリーに戻った。このときは、なんとかなるんじゃないかって、けっこう甘く見ていたし、本当に、いろいろな幸運があって、何とかなっている。
 でも、今の仕事上の幸運がずっと続くことはないと思っていて、仕事がなくならないように、日々、精進するだけである。と思うのだ。
 まあでも、ほんと、たくさんの人に感謝しなきゃいけない、人生のピンチではあったけど、最後は人間関係、信頼関係が大事だよな、とも思う。