チョコレートコロッケ

tenshinokuma2011-02-16

 おととい、深夜のマルエツで買い物をしたとき、大量に余っていたのが、このコロッケ。
 ポテトにチョコを練り込んである。
 バレンタイン限定なので、もう売っていない。というか、来年のバレンタインにあるのかどうか。
 まさか、ホワイトデーにホワイトチョココロッケはないだろうな。
 味はというと、チョコ味のポテトでした。まあ、1個ぐらいなら、食べてもいいかというレベル。

 昨日は、城南島にあるバイオエナジーを取材。食品残さをメタン発酵させて燃料として使っている。発電だけじゃ使いきれず、先月から東京ガスにも供給している。
 どうしてかというと、思ったより、メタンができるから。というのも、食品残さといっても、売れ残りの食品が予想以上に多く、その炭水化物系のものがたくさんメタンを出すから。
 こういう話を聞くと、複雑な気分になる。