千代の湯

tenshinokuma2016-09-01


木曜日は、中野区の千代の湯。同じ千代の湯でも、こちらはちょっと古め。
浴室の背景は、これもまた富士山。西伊豆からの眺め。
ところで、この銭湯、木桶です。今となっては、貴重です。
で、桶はあるんだけど、椅子が見当たらない。困ったので、しかたなく、木おけをひっくり返して座っていました。
実は、昔の銭湯では、椅子が少ないので、これはごくふつうの光景だったのですが。
でも、店主に怒られちゃいました。
まあ、たしかに、浴室の張り紙には、桶に座ると底が抜けるのでやめて、と書いてありました。
椅子はというと、浴室からボイラー室につながるところにあったのです。気付かなかった。というか、だからみんな桶を椅子にしちゃうんじゃないかな。
ということで、気を付けて下さい。