天狗湯

tenshinokuma2016-09-29

昨夜の銭湯は、西荻窪の天狗湯。
以前、息子と西荻窪に来た時に寄りたかったのだけど、息子がやだっていうので。早く帰りたかったのかな。で、そのリベンジ。
今日は、四谷で仕事があったので、その帰りに中央線快速に乗って反対方向に。
カウンターの主人から「手広く回られているんですか?」と声をかけられた。
主人も勉強のため、休日には他の銭湯に行っているとか。最近のおすすめは、リニューアルしたばかりの新宿の「万年湯」とのこと。
脱衣所には、亀之助君がいました。もちろん、亀です。生きています。えさをあげないでください、とのこと。
背景は丸山絵師による、額のついた富士山。細かいバブルのお湯であたたまったあと、最後はミルクバスで。こちらはぬるめですが、ビタミンなども配合されていて、のんびりと入るとそれだけで体にいいんじゃないか、と。
写真でわかるように、外壁にもペンキ画。これを見ると、入りたくなる効果がある、かも。