村山温泉 かたくりの湯

3月11日土曜日の公設浴場は、武蔵村山市にある村山温泉かたくりの湯でした。
この日は、天気がいいこともあって、都立野山北・六道山公園をトレッキング。なかなかの超ゆる山でしたが、散歩気分で歩けるので、気持ちよかったです。
ということで、下山の後のお楽しみの温泉です。
設備はわりと充実していて、内湯にはこの日はカモミールの薬湯、熱めのお湯に炭酸泉。熱めといってもほどほど。この日は薬湯でまったりしました。
露天風呂もあって、こちらも適温のお湯がたっぷり。明るい空の下でお風呂に入ります。まわりが公園なので、さすがに空くらいしか見えないけど、十分です。
 ということで、あまり疲れていなかったけど、まったりしました。
帰りはバスで多摩モノレール上北台駅まで。
というかたくりの湯なのですが、来年度の指定管理者が決まらなかったため、4月1日から長期休業とのこと。早く再開してほしいと思うと同時に、行政コストを引き下げる指定管理者制度って良くないなあとも思うのでした。図書館なんかも同様ですからね。