永山健康ランド 竹取の湯

7月30日は、南高尾にトレッキングに行ってきました。この暑いのに、と思うかもしれません。ぼくもそう思います。30℃を超えると、体力が奪われますね。けっこうへろへろでした。でも、トレッキングしている人はけっこういました。みんな元気だな。
ということで、帰りに、そういえば永山にスーパー銭湯があったっけ、というのを思い出し、立ち寄りました。それが、竹取の湯です。
京王線聖蹟桜ヶ丘からバスで永山駅まで。実際には、ひとつ手前の消防署前で下車したんですけどね。
ということで、いかにもな、パチンコ屋と一体型のスーパー銭湯。いくつかありますよね。
ということで、受付へ。そこで、入浴料金を見てびっくり。2500円! 高い。高いです。高すぎます。でも、今さら引き返す気もなく、2500円、払いましたとも。これでは、岩盤浴でまったりしても元が取れないじゃないですか。もっとも、その岩盤浴も入らなかったわけですが。さすがに、タオルとバスタオル、館内着はセットでしたけど。
ということで男湯。まずは高濃度炭酸泉で筋肉の疲れをとります。筋肉というより暑さで消耗しているところはありますが。ちょっと足がつりそうなところも。でもまあ、しゅわしゅわと身体をほぐしました。炭酸泉にしては温度が高めかな。そのあと、白湯でもまったり。
ひげを剃ろうと思い、備え付けのカミソリとシェービングフォームを使わせていただきました。
露天風呂でもまったり。サウナーではないので、サウナはパスしたけど、そもそもこう暑いと、すでにサウナに入ったようなものですよね。
とまあ、そんな感じで、トレッキングの帰りにさっぱりして帰ったわけですが、でもやっぱり2500円は高い!