宮前湯(再び)

tenshinokuma2018-04-15

 松戸のスタンプラリーに参戦。ということで、最初に日曜日に松戸の宮前湯に行ってきました。
 ここの特徴というと、敷地の関係からか、寸詰まりな感じがして、なかなかおもしろいです。銭湯ってもっと奥行が、という感覚がずれていて、けっこう好きですね、この意外感。それで、カランや浴槽の配置にも工夫が見られます。
 ちょっと老朽化した建物だけど、正面と背景のペンキ画は新しくなっていて。ペンキ画はたぶん田中みずき絵師のもの。三保の松原から見た富士山かな。おだやかな感じは、けっこう好きです。
 少しぬるめのお湯でまったりしながら、ながめていました。
 宮前湯という名前の通り、近くは松戸神社。他にも松先稲荷神社とかあって、せっかくなのでおまいりしてきました。
 伊勢丹ももうないんだよな、などと思いつつ、帰ったわけです