馬橋湯

tenshinokuma2018-04-27

今日の銭湯は馬橋湯。松戸スタンプラリーも4軒目。今日はずっと家で仕事をしていたので。でも、なんだか雑用だけで終わってしまったな。請求書の発行とか。
馬橋湯は常磐線沿線なので、とても行きやすい。ただし、駅を降りて南口に出たときに、右に行くか左に行くか、迷うところ。
馬橋湯なんだけど、表には馬橋バスランドって書いてある。そっちが正しい名前だと思っていたよ。こじんまりとしているし、正面はクラシカルな感じがないのだけれど、建物はすっかり昔ながらの銭湯。ロビーのカウンターでお金を払って入浴。
脱衣所にはちょっとした庭。さりげなく花。
脱衣所のテーブルには、禁煙になりますという案内。千葉県の銭湯は禁煙ではないところが多かったけど、ここは禁煙でうれしい。
浴室はシンプル。背景は抽象的なカモメのタイル画。
バイブラバスに座風呂。浴槽内を歩きながらストレッチしているおじいさんもいたな。
毎度のバイブラから。座風呂は泡ぶろになっていて、背中と足裏マッサージ。快感である。