栃木関東イチゴ牛乳

tenshinokuma2011-03-25

今週のお題笑顔のもと
 写真は、レモン牛乳の親戚のイチゴ牛乳。考えてみれば、栃木県はイチゴの産地なのだから、レモン牛乳よりもイチゴ牛乳の方が自然だ。それに、レモン牛乳と異なり、果汁が3%も入っている。
 ということなのだが、イチゴ牛乳そのものは、いろいろなメーカーがつくっているので、めずらしくないともいえる。
 さて、今日の午前中は、小学校の卒業式に出席した。まあ、自分のこどもが卒業するわけではないのだが、PTA役員なので。
 ただの保護者のときは、君が代斉唱のときは起立しなかったのだけど、さすがに、こっちの席となると、迷惑かけられないので、座っていられないな、とは思う。まあ、日の丸に頭を下げるのはいやだけど、隣にある葛飾区の旗には頭を下げてもいいか、ということにしている。
 笑顔のもと、といえば、この文脈からは、こどもということになる。自分のこどもではなくっても、一緒に遊ぶと楽しいし。というか、自分のこどもじゃないと、新たな発見があったりもする。ということで、こどもの友達とも遊んでみよう、というのが、本日の提言。
 午後は、母親に関するカンファレンス。