旅立ち祭

tenshinokuma2013-03-16

 今日は娘の中学校の卒業式。
 でも、卒業じゃなく旅立ち。
 娘が証書をもらい、校長から一言をいただき、自分でも一言をしゃべる場面は、息子の「トイレ」で見逃してしまった。やってくれる。
 でも、式の後半、ミュージカルありバンドありでもりあがって、なかなかいい卒業式だった。公立中学じゃこうはいかないけど、でも、本当はこのくらいしてもいいよね、というようなものだと思う。
 もちろん、日の丸も君が代もありませんでした。
 それに、PTA会長挨拶もしなくてすんだし。
 でも、めでたいというには、4月からの不安が大きすぎるのですが。でも、良かったです。