3月3日は耳の日

tenshinokuma2011-03-06

 ということで、写真は、今週末、港区三田にある障害者福祉会館で開催されていたイベントの様子。屋外の模擬店で、今日のお昼を食べた。ホットサンドにチヂミに玉こんにゃく。耳の日にちなんで、耳の不自由な人のイベント。
 どうしてこんなところにいるのかというと、午後、日本介護経営学会の取材があったから。
 介護をめぐって、「新しい公共」に期待するというのがある。ぼくも、そうだと思う。でも、それを言いだした鳩山由紀夫は、すでに首相じゃない。
 今の政治状況を見ると、鳩山首相が復帰してくれたほうが、まだずっとましなんじゃないかって思う。少なくとも、理念はあった。それが、どんどん壊されていく。