氷川神社

tenshinokuma2011-03-14

 母親が明日、検査のために入院。ということで、足立区鹿浜に行く。透析をしているのだけど、水が不足したら透析の時間が短縮されるおそれがあったと言っていた。母親は大丈夫だったけど、ニュースによると、本当に命をつなぐためというレベルの透析しか受けられない人がいるという。
 そのあと、原稿執筆。インタビューをまとめている。お題は温暖化なんだけど。日本はCO2削減どころじゃないな。原子力が使えないのでCO2が増えるのか、省エネが進んで大丈夫なのか。ということは、あとで考える。
 計画停電はどうでもいいから、早く原子力発電所をなんとかしてほしい、とも強く思っている。
 女川原子力は、一度取材に行ったことがある。原子力はあったけど、豊かな海だった。ほやとほたての養殖が盛んだったし。牡鹿半島の道路が整備されたのは、原子力開発のおかげということもある。もちろん、原子力とは関係なしに、インフラは整備されるべきなのだが。
 写真は、鹿浜北小学校の裏にある氷川神社