計画停電

tenshinokuma2011-03-27

 というお題で、取材を受けた。
 一つは、テレビ朝日で、これはうちまで来てもらった。ぼくのうちで撮影するっていうので、すごくあせった。だって、部屋の中、ちらかってるし、子供はうるさいし。
 で、ぼくへの取材が使われたのかどうかは知らない。
 ぼくなんかへの取材でいいのか? とも思わないでもないけど、確実に言いたいことは、今回の経験で、けっこう電気の無駄遣いが見えたんじゃないかっていうこと。これをITでやるのがスマートグリッドなので、今やっている節電は、アナログのスマートグリッド。というのをはやらせようかと思う。無理か。
 でも、原子力がないと電気が足りないっていうのはウソだし、CO2が増えるのは容認しないといけないっていうのもウソだ。今、電気が不足してるけど、どうにかやっているんだから。困ってるところもあるので、足りないことは事実だけど。
 まあ、今日はわりとあたたかかったかな。でも、いろいろと忙しくって、いろんなことができていない。朝は廃品回収の案内で町内をまわっていたし。
 写真は根津神社のこぶし。今年は桜が遅いな。