茂原

tenshinokuma2011-03-04

 仕事で千葉県の茂原に。
 電車にのんびりと乗れたのはうれしかったけど、駅前には何もなかった。イオンの3階でおひるごはん。写真はその内容。
 本当は、上関原子力関連の集会とか、いろいろあったのだけど、ちょっとしか参加できなかった。
 ぼくの本の中で、中国電力の解説で、建設はやめておけって書いたので、まあ、そこは変わっていないんだけど。
 前原子供大臣は、在日の方から献金っていうのは、なかなか、同情の余地があるって思うんだけどな。
 カンニングで思い出したのは、大学の期末試験。地球科学のあるテストは、本はいくらでも持ち込みOKだった。
 コンピュータを使って、問題を解決するのも、能力だし、それがネットにつながっているのであれば、それを利用しないてはない。とも思った。
 主婦年金? まず、専業主婦も年金を払うような制度にしようよ。救済は、全面的に過去にさかのぼって支払えるように制度を変えることでいいんじゃないか?