光明泉

tenshinokuma2011-03-03

 昨日、中目黒の銭湯に行った。駅の近く、といってもちょっと人通りが少ない一角。ビルの2回で、ちょっとこじんまりした銭湯。カランはホテルの大浴場みたいなタイプ。お湯がけっこうぬるめなので、長時間ゆったりと入っていられる。
 ヤクザ系の人も入っていたけど、その会話がおもしろかったので、記録しておく。
「あのさ、アルジャジーラって知ってる」
「知らねえよ」
「アラブとかの放送局なんだけどさ、ヤクザを取材したいってきたんだよ」
「それ、日本で放送されるのか」
「日本では放送されない。でも、全国(全世界だろ、と心の中で突っ込む)には流れるらしいよ」
「で、お金はくれるのか」
「いや、謝礼は出せないって。でも、接待はするっていうんだ。だから、渋谷の組の取材をとりはからってくれっていうんだ」
「金にはならないのか」
「金にはならない。だから、相手にしなくてもいいなって思う」
「うん、そうだな」

 どうして中目黒に行ったのかっていうと、恵比寿まで行く用事があったから。具体的には、「モラトリアム・カミノセキ」の記者会見。
 上関原子力の工事が、めちゃくちゃなことになっているっていうのは、USTREAMでは流れているのだけど、マスメディアは報道しないっていう、そういうことなので。
 上関については、言いたいことはたくさんあるけど、とりあえず、国内でこれだけの混乱が起きているのに報道されていないっていうのは、さすがに異常だと思う。原子力に反対か賛成かは別の次元の問題として、そう思う。