政之湯

 今日の銭湯は、川崎の政之湯でした。川崎駅の南西、ちょっと歩いたところにあります。

 裏手は政之湯通り。近くには普通のホテルもラブホもあるし、住宅街のようでもあるし、不思議な感じ。

 そんなところに、川崎天然温泉があります。

 ロビーでお金を払うと、下足札と交換でロッカーのカギ。いつも通り、荷物があったので、大きいロッカーを貸してくれました。

 決して広い浴室ではありませんが、背景の赤っぽい富士山のタイルによるモザイク画がなかなか素敵です。

 白湯はややぬるめ。もちろんバイブラでからだをほぐします。手ごろな高さの富士山なので、見上げるのにちょうどいいですね。

 天然温泉は黒湯。ちょっと残念なのは、電気風呂と寝風呂になっていること。電気風呂は苦手なのでパスし、寝風呂に。でも、寝風呂だと、だいたい足がはみだす。足を入れると膝が出てしまう。膝も入れると、肩まで温まらない。とまあ、そんな状況ではありますが、やっぱり寝っ転がって見る富士山もいいものです。

f:id:tenshinokuma:20190226172639j:plain