大宮の路地にある稲荷神社

tenshinokuma2010-04-01

 今日は仕事で大宮に。
 写真は、細い路地にあったお稲荷さん。名前は不詳。
 大宮の駅を降りると、ビッグイシューの販売人がたくさんいた。今日は最新号の発売日だし、キャンペーンかな、とも思った。
 最新号の表紙はLady Gagaで、これがなかなかいい感じ。CDも聴いてみようかって思ってしまう。ポストマドンナという存在だとか。
 湯浅誠の「反貧困」を読み終わった。書かれたのは、まだ福田政権時。そこから、少しずつまともな社会になる方向だったらいいんですねどね。
 湯浅は最後に、財源がないという議論を真に受けるのはやめようって書いている。これはその通りだと思う。それよりも命だし、そもそも日本国憲法25条を守ることは優先する。きっと、財源のことを言っている人に限って、「戦争になったら、財源のことなんか後回しでしょ」などと言いそうだな。同じ命でも、貧しい人のものは優先されない、ということか。でもね、いつも言うけれど、このところ、マスコミは財源のことばかり批判している。でも、為替レートとか、世界経済とかそんなものがすべてからまっている話だし。景気回復とゆるやかなインフレで借金を返すしかないんだから、目の前の財源の話をしてもしょうがないと思うんだけどな。
 たぶん、財政赤字以上に、200万円も年収が減ってしまった現在の35歳が、高齢者になったときの、生活を支えるしくみのほうが、よほど困難な問題だし、うまくつくれないと大きな負担になるだろうし、そっちの話が少しも出てこない。湯浅の指摘は、目の前の解決だけじゃなく、今後さらに深刻になる問題の解決が求められる、ということ。そういうことは、きちんと伝えるべきなのに。
 だめじゃん。