東京ヤクルトペンギンズ

tenshinokuma2011-05-17

 昨日の息子との会話。東京ヤクルト北海道日本ハムのゲームをテレビで観戦中のこと。
「父ちゃん、ヤクルトのユニフォームの方のところの、ペンギン、あれツバメそっくりじゃん」
「いやぁ。あれはな、元々、ペンギンじゃなくって、ツバメなんだよ」
「えー、そうだったの、知らなかった。だっけ、キャラクター、まるっきりペンギンじゃん」
「いや、だからあれはツバメなんだよ」
 そのあと、どうしてツバメなのか、その由来を説明。東京ー大阪間は8時間でも、当時は最速だったという話になる。
 そんなわけで、東京ヤクルトが勝ちました。館山のピッチングが、なかなか楽しめました。あの球を空振りさせるの?っていうくらい。
 明日はダルビッシュが相手なので、勝つのは難しいかな。